行ってきました。

使用デッキは青黒ゾンビ
結果は2-1

1.白青t奇跡コン××
1戦目、1マリからなんとか立ち上がりがうまくいったものの、終末やら、火柱やらでリソース切れた
2戦目、ドローが微妙だったため完封された。


2.青赤緑ターボフォグ○○
1戦目、フォグが種切れしたためか投了。
2戦目、ライフゲイン付きのフォグを何回も張られ、かつ、外科的摘出で8枚カード抜かれたものの、相手の栄華の儀式と別世界の大地図のおかげで、リソース絶やさず展開できた。
最終的にはキリングウェーブで大量のゾンビをサクって26点ライフロスで勝ち。
今気づいたけど、プレミが2回あった。
一つ、墓所這いを唱えるのにスタックつんで外科的摘出って、召喚スタックに乗った墓所這いは除外されんくね?
二つ、神聖なる反撃?だっけ?あれって、次に自分または自分の生き物に与えられるダメージを移し替えだよね?ライフロスってダメージじゃないよね?
とりあえず大局には影響なかったものの、もっとうまく場を制圧できたと考えるともったいない。


3.ナヤ殻○○
1戦目、2t目芸術家、3t目ミミックの大桶、以降布告系除去で生物除去しまくって殴り倒す。
2戦目、相手のプレミで棚ぼた勝利。ちょっと申し訳ない気持ちになった。


感想と反省

奇跡コンめっさ強い。
正直既存のビートは序盤完全に足が止まるし、
中盤以降はギデオンや終末で場を制圧される。
ルーター土地と火柱がいい味出してる。
対抗策はランデスかな?
結構土地厳しそうだから、4~5マナで足止めできればかなり有利かも。

サイドボードを変更しました。
リリアナ1、困窮2、殺戮の波1

魂獄の悪鬼2と黒頂点に変えました。
理由はコントロール対策のリリアナは、序盤にライフを攻めることができる悪鬼に。
ナヤ系ビートの展開力に追いつくために全除去増やしたかった。
殺戮の波じゃないのは、相手に選択権のある状況だと思ったような効果が期待できないため。
殺戮の波は、芸術家おらんとなかなか真の力を発揮できない。
芸術家おったら亜空間殺法決まるからすごく強いんだけどね。

黒頂点は唱えるタイミングがなかったので何とも言えなかった一方で、
悪鬼の方は、とりあえずターボフォグ戦で役に立った。
一回殴ると3点アドが広がる。
血の芸術家がいるとさらに2点広がる。
鞘でもう1点。
つまり条件が整えば、殴らなくてもお互いのライフを減らしたうえで、2点のロスと、1点のゲインができる。
なかなか使いどころが難しいけど、もしかしたら強いかもしれない。
Delverや早いビート相手には入れにくいけど。。。

最近またメタが、というかレシピが、変わりつつあるので
それに合わせたデッキにしたい。

コメント

Reiichi
2012年5月30日0:43

ゲームデーにもトリコロール奇跡コンがいたけど、すごい動きをしてた。
序盤の展開は正直引き次第やと思ってる。火力をどれだけ持ってこられるか?
デッキレシピ見てみたい

ごぉよん
2012年5月30日11:03

うーん。俺が対戦した相手は多分
秘密を掘り下げるもの4
瞬唱の魔道士4
思案4
火柱4
終末3or4
デイジャ1or2
時間の熟達3
かがり火2or3
天使への願い3or4
ギデオンジュラ3or4
って感じだと思う。
雰囲気土地しんどそうやった

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索