最近の使用デッキは青黒ゾンビ。
持っていたので、何気なくリリアナさんを投入していました。
2週間ほど回してみて思ったのが、
リリアナさんがサイドで抜ける場合が非常に多い。
ってことです。

まぁその分、サイドは割と簡単に入れ替えができてたんですけどw

そうですね、正直いるの?
って感じなんですよ。
その理由としては
1.3マナ域には展開したい生き物が2種8枚ある
 8枚あったら、3t目に自分の手札に来ている確率は約8割なんで、正直こいつを出すより殴る準備をしたいんですね。

2.捨てるカードがない。
 厳密にはあるんですが(墓所這い)、それ以外は、土地もタイト、生き物も全部重要、除去は握っていたい、で、+能力を使いたくない局面が多すぎる気がします。

3.効果的な相手が本当にいるのか?
 最近はDelverやナヤ系ビートがメタの中心で手札破壊してる時間を、展開や除去に回した方がベターと思われる状況が多めで、結果的に3マナのメインで使う布告系除去にしかならない場面が多く感じます。


解決策としては以下のようになるんですかね。
1.サイドボードにぶち込む。
 コントロール(未練ある魂入りは除く)やビッグマナ(本当?)など、比較的始動が遅いデッキ相手であれば、自分のハンド削ってでも、リリアナを出す価値はあるかもしれません。

2.プレイング頑張る。
 自分の手札がリリアナだけなら、何も問題ない!ということで、中盤以降の相手の息切れを誘う戦法をとるようにプレイするのも強いかもしれません。

3.リリアナは解雇!
 話の終わりですね。


私の出す結論としては、とりあえずサイドに突っ込んで、器用にプレイする。

ってことなんですが、代わりにメインに突っ込むものをどうしようかな、と。

個人的に採用を検討しているのは、精神的つまづきなんですよね。
打たれて鬱陶しいカードを考えてみると
マナクリ
火柱
思案
蒸気の絡みつき
秘密を掘り下げるもの
雲隠れ
外科的摘出
教区の勇者
宿命の旅人
墓掘りの檻
虚無の呪文爆弾
フォグ←

と、腐るデッキは少ないんじゃないかと思うんですよ。
特に火柱は、ゾンビートのプランを台無しにするので、
絶対カウンターしたいところです。

思案による奇跡積み込みも遠慮していただきたいし、
マナクリからの2t目剣やら接合者やらも吐きそうなくらいきつい。



他にも案が上がったけど、正直相手が嫌がる動きじゃなさそうだったので
とりあえず暫定的にはこの辺ですが。

明日友人と調整する時に色々試してみよう。

コメント

イカリ
2012年5月30日19:54

かがり火ってX=0の時しか精神的つまづきで打ち消せないよね?
唱えてない時は確かに1マナの呪文扱いだけど、スタックにある場合はXを含んだマナコストになるはず。

ごぉよん
2012年5月30日20:06

ななななんだってー!?
ちょっとルール確認してくる!

ごぉよん
2012年5月30日20:08

確認してきた!ほんとだorz
まぁミスったもんはしゃーない、間違いをいましたことに意味があるんだ!

ごぉよん
2012年5月30日20:08

つーわけで修正しました

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