今日は土日に勉強してない分を少しでも取り戻すため勉強してた。
金もないしねw

とりあえず、黒コンを一人で回してみた感想としては、

1.1t目はまず動けない
先手取れないとかなり不利がつく相手がいる。(ステロ、ウィニー、緑単)
一応メインから悲劇的な過ちを打つことは可能だし、マナ加速から同程度の速度で自分の場を作り上げていくことも可能だとは思うが、どうしても序盤の爆発力には劣るので、序盤を凌げる対策カードを足すか、もしくは中盤以降に一気に場をひっくり返すカードを採用するか、どちらかの対策を講じる必要があるんではないか?という気分。
逆に先手を取れると、
1t目ランドセット
2t目宝球or宝珠or除去
3t目ファイクルor身代わりor夜鷲
のように、相手の場に対して継続的に脅威を与えていけるので、爆発力の高いデッキに対しても何とか対応できそう(ゾンビ?当たったら黙して死ぬだけですよwww)

2.2t目には何らかのアクションをとれるが、手札に倦怠の宝珠と身代わりが来た時のもっさり感が異常
倦怠の宝珠は、接合者のトークン生成、天使の明滅能力、狩り達のトークン生成、瞬唱のFB、その他結魂などの面倒な誘発型能力を失効させるので、環境にかなりあっていると思う。デッキの性質上、CIP持ちが非常に少ないので、自然にデッキに入る形だった(本来は)。
しかし、ランド23で、毎回順調に土地が伸びるわけでもないので、宝球と共にブロッカー兼ドロソ兼ランパン要員としてこの度無理やり採用する運びとなった。
倦怠の宝珠にメインから引っかかる唯一の生き物だけど、正直2→4→6ジャンプとはいかないまでも、確実に5マナまでは到達したいのでやむなしか。。。というのが現状の判断。


3.ゲスの評決、喉首狙いを取る意味がもっさり。
ゲスの評決を打ちたい相手
呪禁持ち(トラフト、スラーン、ダングローブ)
喉首狙いを打ちたい相手
黒い生き物(オリヴィア、抹消者)
できれば殺したい相手で喉首狙いで殺せない相手
ワームとぐろエンジン、接合者から出てくるトークン

正直、呪禁持ちで致命的なのはスラーンとダングローブ。トラフトは、ぜひ殺したいけど、最序盤に出てくる場合でない限り、一応何とかなる。

まだテストプレイを迎えてすらいないので、現状の懸念はこんな感じ。
なんかいい解決法ないかなぁ。

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