金土のマジック反省

2012年10月27日
ゲーム進行が雑に速かった!

複数人に指摘されたため改めます。


んで、結果

使用デッキ トリコ奇跡コン

FNM 1-2

ゲームデー 3-2

対戦結果

ジャンドゾンビ 1-2(だったはず)

序盤さばけず負け

ドレッジ 2-0
ぐだった。カウンターが刺さった。奇跡した。

バントt黒コン 0-1
心が折れて2戦目は拒否wというか無理ゲーだった。
あのデッキ対策は考える必要がある。。。のか?
増えるようなら何か対策を講じなければならないなぁ。


ジャンドコン 2-0
R1 壮絶にぐだった後、インスタントタイミング天使奇跡X=8で勝ち
R2 天使への願い全抜きのLOプランに持ち込む。対戦相手は天使への願いに殺戮遊戯打ってくれて一気に有利に。あとはカウンター引きこんで構えてタミヨウ守ったところで相手投了。

覚えてない 2-0
気が付いたら勝ってた(誰と何したか記憶がないorz)

トリコトラフト 0-2
完敗。個人的にはプレイミスはなかったはずだけど、恐らく反省すべき点はある。
トラフトは奇跡コンのぶっ刺さりカード

エスパートークン 0-2
やられちまった。。。一番熱い一戦。2戦目ラストの奇跡終末→雲散霧消は、対戦相手的には胸アツだろうなー。俺も負けたけど盛り上がった。

ジャンドコン 2-1
メインで負けて負けを覚悟。
R1 展開力に対して対応力が足りなかった。弾が尽きて負け。
R2 でかジェイス降臨!相手の地上とガラクを溶岩震で焼き払った後、LO
R3 でかジェイスでライブラリをあらかた削った後は、心理のらせんでフィニッシュ!

総括
ジャンドと戦うときは心理戦の要素が強くなるから楽しい。フィニッシャー散らしたり、削ったり、カウンターの動きのタイミングも重要だったり、やってて楽しかった。
青が入っているデッキはしんどい。というかアドの取り合い+効率的なハンド消費の方法を見つけ続けるのがしんどかった。
カウンターの入ってないコントロール相手には、しっかりカウンターを構えること、ライフは20点あることを意識してプレイする必要があることを痛感。

でかジェイスが強くて吐きそうだった。心理のらせんも。
逆に弱かったのが拘留の宝球。インスタントタイミングで動けないのがしんどいのと、ハンドに重なった時もっさりしてしまうのが少し気に食わなかった。ただ、枚数を減らすかというと話は別。生き延びることが至上命題のこのデッキでは、割られても、アド取られても、相手のパーマネントを追放できるのはでかい。なので枚数はあまり減らしたくないと思った。

明日はもっと上手く立ち回りたい。
結果自体は奇跡次第かなw

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