使用デッキは
トリコトラフト
結果は4-1-1の5位抜けからの優勝!
素直にうれしい
デッキリスト
クリーチャー(14)
ボーラスの占い師 2
瞬唱の魔道士 4
聖トラフトの霊 4
修復の天使 3
地下牢の霊 1
インスタント、ソーサリー(21)
思考掃き 4
アゾリウスの魔除け 3
イゼットの魔除け 2
送還 3
灼熱の槍 2
中略 3
雲散霧消 1
本質の散乱 1
素早い正義 1
火柱 1
アーティファクト(3)
ルーン唱えの長槍 3
土地(22)
神聖なる泉 4
蒸気孔 4
硫黄の滝 4
氷河の城砦 4
断崖の避難所 2
ムーアランドの憑依地 2
島 2
サイドボード(15)
トーモッドの墓所 2
墓場の浄化 1
灼熱の槍 1
火柱 2
雲散霧消 1
否認 1
Dispel 1(日本語分からん)
空召喚士、ターランド 1
地下牢の霊 2
至高の評決 1
拘留の宝球 1
戦慄の感覚 1
グルールビート 0-2
マナフラで死亡。
デッキトップに戻しても、手札に戻してもおいしい状況が全然なくてしんどかった。
相性はあまりよくなかった。電謀がほしかった。
トリコトラフト 2-0
こちらの方が引きが強くて勝ち。ターランドが出て、ドレイクに槍がついて8点ずつ刻んで勝ち。
緑白 2-0
アゾリウスチャームと送還が強かった。槍で相手が止まってくれたのがでかかった。
ジャンドコン 2-1
初戦以外で計4回殺戮遊戯を打たれた。ボーラスの占い師が槍を2本装備してクロック11点を刻むというクソゲー。
トリコトラフト 2-0
こちらの引きが強くて勝ち、ヘルカイト型はマナフラッドがしんどそうだった印象。
ID
赤黒ハンデス 2-0
相手が2戦ともマリガン。生き物をさばいていって勝ち。
内容を知ってるデッキだったというのが、アドバンテージになったと思う。
もうトラフトデッキでは挑みたくないと思った。。。
緑白ビート 2-0
アゾリウスチャームと送還が頑張った。
2戦目は残り6点までライフが詰められるも、槍を2本装備した占い師に、素早い正義を打って14点ゲイン。結果的にこれが勝ちにつながったようで、あとはすべて捌いて勝ち。
緑白ビート 2-0
アゾリウスチャームと槍が頑張った。
2戦目は運よく地下牢の霊を3枚すべて引けたため、相手のウルフィーの報復者をタップして航空戦力で殴って勝ち。
3Bye!やったね。
このデッキの使用感としてすごく感じたのが、
拘留の宝球いるの?
ってこと。相手のパーマネント追放したいものがない場面が多くて、結果的に1回もサイドインしなかった。というのも、サイド後PW戦術になるようなデッキに当たらなかったのと、当たったとしても、わざわざメインのコンセプトつぶしてまでサイドに入れるほど信頼性が高いか?っていう疑念をもったため。
恐らく出されてしんどいのが
ガラク、ソリン
なので、リアニに当たったらほしくなっていたと思う。
素早い正義について。
これはなかなか強かった。残念ながらバットリで使う事はなかったし、槍前提のチョイスではあったんだけど、槍と組み合わさった時の爆発力が大きかった。実際にこれでまくった場面もあったし、なかなかできるやつ。但し2枚目はいらんかな。
至高の評決。
緑白相手に入れてみたもののほしい場面がなかった+引かなかったため、最終的にはサイドからはいらなくなった。ただ、トークン対策に1枚は取っててもいいんかなーとも思った。
ヘルカイト不採用について。
今回ヘルカイト不採用の理由としては
持ってなかった
のもあるけど
マナフラのリスクをあげてまで5マナのフィニッシャーを用意するべきなのか?
というのが1番。
現在ヘルカイト型はランド24~25枚が主流だと思うんだけど、5t目にヘルカイト出して殴る動きするか?っていうと、多分たいていの状況ではしないんじゃないかと思ったこと。
それだったら4マナを分割払いできる槍にして、ランドを絞って、相手をさばくことに徹した方がクロックパーミッションとしては一貫性があっていいなって思ったこと。
これらの理由から不採用を決定。
勝因について。
あたり運と、引き運に、非常に恵まれていたことが勝因だと思う。
マスデス系のコントロールや、フルパーミッション、スライに当たらなかったというのがすごく追い風だったことと、強引なプレイを成立させてくれる神がかった引きのおかげで勝てたようなもの。今日は8人と対戦して、8人とも独自の考え方でプレイやデッキ構築をしていて、まだまだ自分下手くそやなって感じることが多かった。
トリコトラフトというデッキについて。
正直個人的には未完成な印象が強い。
クロックパーミッションとミッドレンジの間の中途半端な立ち位置なことと、同じアーキタイプ相手でも、人によって絶対に勝てない構築があること、安定性に乏しいことetc.
まだまだこのデッキは伸びると思うし、もっと強いリストが現れてほしいと思う(コピーしたいしw)
最後に
マジックを始めた当初から俺の小言に付き合ってくれているイカリ君、Reiichi君には非常に感謝しています。とりあえず君らのアドバイスがなければ今回勝ちきるプレイングをするのは無理だったと思います。今回は俺が勝ちを決めたけど、多分君らの方が上手い。
京都勢の中で、俺と仲良くしてくれているわいず君、ぜの君、mさん、kさん、、、名前あげたらきりがないほどいるんですが、対戦や雑談通して色々教えてくれてほんまにありがとうとしか言えません。というか今日とかぼっちで大会出てたのに話しかけてくれてめっちゃ嬉しかった、さびしさで死にそうやったしw
FNMとかであったらまたよろしくお願いしますねー、今日は本当にお疲れ様ですー
トリコトラフト
結果は4-1-1の5位抜けからの優勝!
素直にうれしい
デッキリスト
クリーチャー(14)
ボーラスの占い師 2
瞬唱の魔道士 4
聖トラフトの霊 4
修復の天使 3
地下牢の霊 1
インスタント、ソーサリー(21)
思考掃き 4
アゾリウスの魔除け 3
イゼットの魔除け 2
送還 3
灼熱の槍 2
中略 3
雲散霧消 1
本質の散乱 1
素早い正義 1
火柱 1
アーティファクト(3)
ルーン唱えの長槍 3
土地(22)
神聖なる泉 4
蒸気孔 4
硫黄の滝 4
氷河の城砦 4
断崖の避難所 2
ムーアランドの憑依地 2
島 2
サイドボード(15)
トーモッドの墓所 2
墓場の浄化 1
灼熱の槍 1
火柱 2
雲散霧消 1
否認 1
Dispel 1(日本語分からん)
空召喚士、ターランド 1
地下牢の霊 2
至高の評決 1
拘留の宝球 1
戦慄の感覚 1
グルールビート 0-2
マナフラで死亡。
デッキトップに戻しても、手札に戻してもおいしい状況が全然なくてしんどかった。
相性はあまりよくなかった。電謀がほしかった。
トリコトラフト 2-0
こちらの方が引きが強くて勝ち。ターランドが出て、ドレイクに槍がついて8点ずつ刻んで勝ち。
緑白 2-0
アゾリウスチャームと送還が強かった。槍で相手が止まってくれたのがでかかった。
ジャンドコン 2-1
初戦以外で計4回殺戮遊戯を打たれた。ボーラスの占い師が槍を2本装備してクロック11点を刻むというクソゲー。
トリコトラフト 2-0
こちらの引きが強くて勝ち、ヘルカイト型はマナフラッドがしんどそうだった印象。
ID
赤黒ハンデス 2-0
相手が2戦ともマリガン。生き物をさばいていって勝ち。
内容を知ってるデッキだったというのが、アドバンテージになったと思う。
もうトラフトデッキでは挑みたくないと思った。。。
緑白ビート 2-0
アゾリウスチャームと送還が頑張った。
2戦目は残り6点までライフが詰められるも、槍を2本装備した占い師に、素早い正義を打って14点ゲイン。結果的にこれが勝ちにつながったようで、あとはすべて捌いて勝ち。
緑白ビート 2-0
アゾリウスチャームと槍が頑張った。
2戦目は運よく地下牢の霊を3枚すべて引けたため、相手のウルフィーの報復者をタップして航空戦力で殴って勝ち。
3Bye!やったね。
このデッキの使用感としてすごく感じたのが、
拘留の宝球いるの?
ってこと。相手のパーマネント追放したいものがない場面が多くて、結果的に1回もサイドインしなかった。というのも、サイド後PW戦術になるようなデッキに当たらなかったのと、当たったとしても、わざわざメインのコンセプトつぶしてまでサイドに入れるほど信頼性が高いか?っていう疑念をもったため。
恐らく出されてしんどいのが
ガラク、ソリン
なので、リアニに当たったらほしくなっていたと思う。
素早い正義について。
これはなかなか強かった。残念ながらバットリで使う事はなかったし、槍前提のチョイスではあったんだけど、槍と組み合わさった時の爆発力が大きかった。実際にこれでまくった場面もあったし、なかなかできるやつ。但し2枚目はいらんかな。
至高の評決。
緑白相手に入れてみたもののほしい場面がなかった+引かなかったため、最終的にはサイドからはいらなくなった。ただ、トークン対策に1枚は取っててもいいんかなーとも思った。
ヘルカイト不採用について。
今回ヘルカイト不採用の理由としては
持ってなかった
のもあるけど
マナフラのリスクをあげてまで5マナのフィニッシャーを用意するべきなのか?
というのが1番。
現在ヘルカイト型はランド24~25枚が主流だと思うんだけど、5t目にヘルカイト出して殴る動きするか?っていうと、多分たいていの状況ではしないんじゃないかと思ったこと。
それだったら4マナを分割払いできる槍にして、ランドを絞って、相手をさばくことに徹した方がクロックパーミッションとしては一貫性があっていいなって思ったこと。
これらの理由から不採用を決定。
勝因について。
あたり運と、引き運に、非常に恵まれていたことが勝因だと思う。
マスデス系のコントロールや、フルパーミッション、スライに当たらなかったというのがすごく追い風だったことと、強引なプレイを成立させてくれる神がかった引きのおかげで勝てたようなもの。今日は8人と対戦して、8人とも独自の考え方でプレイやデッキ構築をしていて、まだまだ自分下手くそやなって感じることが多かった。
トリコトラフトというデッキについて。
正直個人的には未完成な印象が強い。
クロックパーミッションとミッドレンジの間の中途半端な立ち位置なことと、同じアーキタイプ相手でも、人によって絶対に勝てない構築があること、安定性に乏しいことetc.
まだまだこのデッキは伸びると思うし、もっと強いリストが現れてほしいと思う(コピーしたいしw)
最後に
マジックを始めた当初から俺の小言に付き合ってくれているイカリ君、Reiichi君には非常に感謝しています。とりあえず君らのアドバイスがなければ今回勝ちきるプレイングをするのは無理だったと思います。今回は俺が勝ちを決めたけど、多分君らの方が上手い。
京都勢の中で、俺と仲良くしてくれているわいず君、ぜの君、mさん、kさん、、、名前あげたらきりがないほどいるんですが、対戦や雑談通して色々教えてくれてほんまにありがとうとしか言えません。というか今日とかぼっちで大会出てたのに話しかけてくれてめっちゃ嬉しかった、さびしさで死にそうやったしw
FNMとかであったらまたよろしくお願いしますねー、今日は本当にお疲れ様ですー
コメント
祝い酒やッ!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
R1で当たった者です。byeを取れて何よりで。
ちなみにイカリくん含めた3人の中で、GPT優勝って最高成績やからな 笑
しかし俺はトリコトラフトを信じない!
パイクトラフトで優勝できたのはほんとにすごいよ。
諦めた俺が恥ずかしいわ!
ありがとうございます。自分自身なんで優勝できたんかわからんのですが、これからがんばります!
わいず君
トラフトで勝ったというよりパイクで勝ってるから、俺もトラフトは信用してないよww