デッキ相性って何なんでしょうかねー。
ここんとこデッキ選択に悩んでて、そろそろ思考の整理をせねばならんなーと思い、メモ代わりに書いてみようってことになりました。
とりあえずデッキのアーキタイプは数あれど、基本的には
制圧力(相手のライフを攻める手段の多さ)
防御力(相手の脅威を取り除く手段の多さ)
継戦力(長期戦、消耗戦に対応できるかどうか)
安定性(事故なく、安定した挙動ができるかどうか)
速度(何ターン目からデッキの制圧力が発揮できるか)
の5つのパラメータであらわすことができるんじゃないかと思いました。
例えばラクドススライだと
制圧力○
防御力△
継戦力×
安定性△
速度○
バントコンだと
制圧力△
防御力○
継戦力○
安定性○
速度×
○、△、×の定義が曖昧で、かつ5つのパラメータの内いくつかに相関性があり、最適なパラメータの振りわけではないという問題が挙げられるものの、まぁ、大体こんなもんでしょう。
僕はどちらのデッキも使用してないので明確な相性関係は判断しかねるんですが、上の表からすると大体バントコンの方が有利なんですかね?
まー仮にこの表と、評価が正しいとするならば、それぞれのパラメータの値を数値化して定義してしまえば、どのデッキが一番弱くないか、ということがわかりますね。
でも、事はそう簡単じゃなくて、環境のパワーカードに対するアンチカード(カウンターに対する魂の洞窟など)が少なからず存在するため、相対するデッキごとに傾斜をかけなければならないことにも気づきました。
さらに言えば、環境の変化に伴う新アーキタイプの登場を予想できないっていうのも問題ですね。
現状ここで止まってるんですけど、とりあえずメモ代わりに
なんかいいメタの読み方ないかなー
ここんとこデッキ選択に悩んでて、そろそろ思考の整理をせねばならんなーと思い、メモ代わりに書いてみようってことになりました。
とりあえずデッキのアーキタイプは数あれど、基本的には
制圧力(相手のライフを攻める手段の多さ)
防御力(相手の脅威を取り除く手段の多さ)
継戦力(長期戦、消耗戦に対応できるかどうか)
安定性(事故なく、安定した挙動ができるかどうか)
速度(何ターン目からデッキの制圧力が発揮できるか)
の5つのパラメータであらわすことができるんじゃないかと思いました。
例えばラクドススライだと
制圧力○
防御力△
継戦力×
安定性△
速度○
バントコンだと
制圧力△
防御力○
継戦力○
安定性○
速度×
○、△、×の定義が曖昧で、かつ5つのパラメータの内いくつかに相関性があり、最適なパラメータの振りわけではないという問題が挙げられるものの、まぁ、大体こんなもんでしょう。
僕はどちらのデッキも使用してないので明確な相性関係は判断しかねるんですが、上の表からすると大体バントコンの方が有利なんですかね?
まー仮にこの表と、評価が正しいとするならば、それぞれのパラメータの値を数値化して定義してしまえば、どのデッキが一番弱くないか、ということがわかりますね。
でも、事はそう簡単じゃなくて、環境のパワーカードに対するアンチカード(カウンターに対する魂の洞窟など)が少なからず存在するため、相対するデッキごとに傾斜をかけなければならないことにも気づきました。
さらに言えば、環境の変化に伴う新アーキタイプの登場を予想できないっていうのも問題ですね。
現状ここで止まってるんですけど、とりあえずメモ代わりに
なんかいいメタの読み方ないかなー
コメント
パーミッションって洞窟なければそれに近いよね