青単切ったんだけど
2014年1月22日この前のGPTトップ4に青単残ってる。。。。
やはり単純に俺がへたくそやったんや。。。。
そういうわけで日曜のGPTの結果
使用デッキは黒t緑信心
結果は3-3
黒t青信心×○○
相手のプレイミスで勝ち
ネズミげー難しすぎてやばい
エスパーミッドレンジ○××
自分がへたくそすぎて負け
相手あおってしまってお叱りを受ける
素直に悪いと思った。
グルールミッドレンジ××
マナトラブルで両方落とす
くそげーおつ
エスパーコン○××
サイドボーディングミスってた臭くて負け
こちらの衰微をケアして相手はサイド後スフィアを抜いたらしい。
自分はそのまま3枚残してしまったから、無駄なカードが3枚残ってしまった。
衰微は減らすべきくさい。ただでさえ割るカードないし。
衰微3ゴルチャ1→衰微2ゴルチャ2にするか衰微1、ゴルチャ2にして、空いた枠に殴る生き物入れるべきだった。
赤t白○○
相手にニクソス起動されなければどうということはない
青単○×○
青単とかオワコン、ほらね、1本目とかガチ余裕
あれ、バイデント止まんないよ?やばいよ?相手もうアドとりすぎてえぐいよ?
でも群れネズミって強いね。ゲーム簡単だね
相手のハンド覗いたら、否認が3枚あったんだけど
そもそも否認って3枚も取るんかな?そして黒単にサイドインするんかな?
って興味を持ったので少しだけ考えてみる
黒単の除去に合わせて打ちたい/バイデント守りたい
っていう目的があるんだろうけど
黒除去に合して打つ→3/2マナのカードに2マナで対処
青単の黒単に対する基本戦術は序盤にマウント取って、アド手段設置して殴る
なので、2マナ立てる余裕が序盤にはない→少なくとも3枚は必要ない
バイデント守りたい→割れるカードは多くて3枚、抜けるカードは4枚
囲いに対して否認を打つというタイミングは青単使ってるとおそらくない。
なぜなら序盤にクロック展開して相手に対処を迫る必要があるから。
ゲームが膠着するとカードパワーが高く、相手に干渉する手段の多い黒単のほうが有利。
ただ、サイドから黒単は除去増やすから、生物減るのでブロッカー不足になりがちだと仮定するとバイデントをめぐる攻防が分水嶺にはなりそう。
しかし結局のところ生き物が場に残ってなんぼなので、生き物を減らしてまでバイデントを守るカードを入れる必要はない。ゆえに生き物より優先して否認を入れる必要はない。
青単は黒単相手に
潮縛り4とジェイス2あたりをサイドアウトして、バイデント、急速混成、漸増爆弾、家畜化あたりをサイドインすると思うんだけど、バイデントと漸増爆弾はありったけ突っ込むはずなので、否認3枚サイドインしたっていうことは、バイデント1、漸増爆弾2、否認3のサイドインだったってことなんかな?
確かに家畜化は後手番だと打つタイミングないし妥当っちゃ妥当か。
でも否認を3枚サイドボードに積むということは
否認3
反論3
バイデント1
ジェイス1
急速混成1
漸増爆弾2
家畜化2
他2枚っていうリストになるんかね
まぁなんていうか、むずかしいよね、青単。
青単ってたぶん相手に対処を迫り続けてこそ強いデッキなので
そこと相手への妨害のバランスをいかに取るかにかかってるね。
というわけでリスト
クリーチャー17
漁る軟泥 1
群れネズミ 4
夜帳の死霊 4
冒涜の悪魔 4
死の神、エレボス 1
アスフォデルの灰色商人 4
スペル 18
思考囲い 4
突然の衰微 3
ゴルガリの魔除け 1
肉貪り 2
英雄の破滅 4
地下世界の人脈 4
土地 25
沼 10
草生した墓 4
ゴルガリのギルド門 2
繁殖池 1
神秘の神殿 4
変わり谷 4
サイドボード 15
ゴルガリの魔除け 1
死の神、エレボス 1
エレボスの鞭 1
破滅の刃 1
ファリカの療法 2
命散らしのゾンビ 3
脅迫 3
闇の裏切り 3
やはり単純に俺がへたくそやったんや。。。。
そういうわけで日曜のGPTの結果
使用デッキは黒t緑信心
結果は3-3
黒t青信心×○○
相手のプレイミスで勝ち
ネズミげー難しすぎてやばい
エスパーミッドレンジ○××
自分がへたくそすぎて負け
相手あおってしまってお叱りを受ける
素直に悪いと思った。
グルールミッドレンジ××
マナトラブルで両方落とす
くそげーおつ
エスパーコン○××
サイドボーディングミスってた臭くて負け
こちらの衰微をケアして相手はサイド後スフィアを抜いたらしい。
自分はそのまま3枚残してしまったから、無駄なカードが3枚残ってしまった。
衰微は減らすべきくさい。ただでさえ割るカードないし。
衰微3ゴルチャ1→衰微2ゴルチャ2にするか衰微1、ゴルチャ2にして、空いた枠に殴る生き物入れるべきだった。
赤t白○○
相手にニクソス起動されなければどうということはない
青単○×○
青単とかオワコン、ほらね、1本目とかガチ余裕
あれ、バイデント止まんないよ?やばいよ?相手もうアドとりすぎてえぐいよ?
でも群れネズミって強いね。ゲーム簡単だね
相手のハンド覗いたら、否認が3枚あったんだけど
そもそも否認って3枚も取るんかな?そして黒単にサイドインするんかな?
って興味を持ったので少しだけ考えてみる
黒単の除去に合わせて打ちたい/バイデント守りたい
っていう目的があるんだろうけど
黒除去に合して打つ→3/2マナのカードに2マナで対処
青単の黒単に対する基本戦術は序盤にマウント取って、アド手段設置して殴る
なので、2マナ立てる余裕が序盤にはない→少なくとも3枚は必要ない
バイデント守りたい→割れるカードは多くて3枚、抜けるカードは4枚
囲いに対して否認を打つというタイミングは青単使ってるとおそらくない。
なぜなら序盤にクロック展開して相手に対処を迫る必要があるから。
ゲームが膠着するとカードパワーが高く、相手に干渉する手段の多い黒単のほうが有利。
ただ、サイドから黒単は除去増やすから、生物減るのでブロッカー不足になりがちだと仮定するとバイデントをめぐる攻防が分水嶺にはなりそう。
しかし結局のところ生き物が場に残ってなんぼなので、生き物を減らしてまでバイデントを守るカードを入れる必要はない。ゆえに生き物より優先して否認を入れる必要はない。
青単は黒単相手に
潮縛り4とジェイス2あたりをサイドアウトして、バイデント、急速混成、漸増爆弾、家畜化あたりをサイドインすると思うんだけど、バイデントと漸増爆弾はありったけ突っ込むはずなので、否認3枚サイドインしたっていうことは、バイデント1、漸増爆弾2、否認3のサイドインだったってことなんかな?
確かに家畜化は後手番だと打つタイミングないし妥当っちゃ妥当か。
でも否認を3枚サイドボードに積むということは
否認3
反論3
バイデント1
ジェイス1
急速混成1
漸増爆弾2
家畜化2
他2枚っていうリストになるんかね
まぁなんていうか、むずかしいよね、青単。
青単ってたぶん相手に対処を迫り続けてこそ強いデッキなので
そこと相手への妨害のバランスをいかに取るかにかかってるね。
というわけでリスト
クリーチャー17
漁る軟泥 1
群れネズミ 4
夜帳の死霊 4
冒涜の悪魔 4
死の神、エレボス 1
アスフォデルの灰色商人 4
スペル 18
思考囲い 4
突然の衰微 3
ゴルガリの魔除け 1
肉貪り 2
英雄の破滅 4
地下世界の人脈 4
土地 25
沼 10
草生した墓 4
ゴルガリのギルド門 2
繁殖池 1
神秘の神殿 4
変わり谷 4
サイドボード 15
ゴルガリの魔除け 1
死の神、エレボス 1
エレボスの鞭 1
破滅の刃 1
ファリカの療法 2
命散らしのゾンビ 3
脅迫 3
闇の裏切り 3
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