気になったところをつらつらと。。。

MUD
相手のチャリスX=1をWillする立ち上がり。相手のモノリスをWillせず通して、
洞窟経由で磁石のゴーレム出てきて負け。

ハンドに軽いスペルがあり、かつ、土地が詰まり気味だったため打たないとだめだった。
洞窟があるかもしれないと思い、かつ、相手のセットランドがないことに気づいていたのに打たなかったのは頭悪い。

土地単
対戦相手後手マリガン後、こちらの2t目ギタ調にスタック投了。対戦相手の場には森のみ

サイドボーディング中に対戦相手を
エルフ、マーヴェリック、Nic Fit、土地単あたりを想像。
しかし、
エルフ→1t目に動きのないハンドは基本的にキープしない
マーヴェリック→そもそも最初に森をおくプレイをするのがレアケース、かつ数もいない。
Nic Fit→あり得る
土地単→ありうる

ということに気づかず、細かいクロックを継続してプレイされ続けるのがきついことから、
Pyroclasm
Engineered Explosives
をサイドイン。
よく考えるべき

オムニ同系1
対戦相手と全知合戦になりインスタントタイミングで勝つために蟻プランを選択
運が良くて勝ったものの、基本的にそんだけスペルぐるぐるできるならもっと安全策とろう。下手くそ

オムニ同系2
先手2t目ギタ調キャストで見えた対戦相手のハンドが以下

ギタ調
全知
SnT
DTT
ブレスト
土地2

こちらのハンドが

ブレスト
SnT
全知
エムラ
裏切り者の都
土地2
の状態で、相手マナオープン。
とりあえずものすごく長期戦を見ない限り、今決めにいかないと無理だろうなと判断。
計略縛りだけ本当にきついなと思いつつ、ぶっぱ→計略縛りが入ってなくて勝ち。

今決めに行かないといけないという考え方がそもそも正しいのか怪しい
DTTを通した数が多いほうが基本的に勝つこのマッチアップ。
こちらとしてはカウンター2枚か、DTTと母聖樹など、引かなければならないカードが限定されてしまう。
また、対戦相手が母聖樹を引いた場合Wish→裂け目の突破で死亡する目もある。
これに対抗するにはこちらも同様の動きを先にやるか、ぬぐい捨てから対戦相手の母聖樹をバウンスして、勝つ勝ち手段を要しなくてはならない。
こう考えて対戦相手の動きがつながらないことを願って(半ばあきらめながら)上記の行動をした。

ただ、自分のトップはわからない
対戦相手の動きが理想的じゃない場合もある
など、続けてもよかった、むしろ続けるべきであったともいえることから、やっぱりよくなかったんじゃないかとも思う。

オムニ同系は本当によくわからん。。。

明日は2ByeどうしてもほしいのでGPT行きます。
対戦した方々や、名の知れているプレイヤーの方からいろいろ参考になる意見や指摘を受けたので、もう一回サイドとメインを調整したいと思う。

コメント

Troppi
Troppi
2015年4月5日1:31

優勝おめ。

ごぉよん
2015年4月5日9:40

ありがとう!
もりしーとかいろんな人がいつも丁寧な説明してくれるから勝てた!
本当にありがとう

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